2022年6月8日水曜日

2022年6月12日(日) 礼拝 説教(自宅礼拝用です)

ー聖霊降臨節第2主日礼拝ー
―子どもの日(花の日)礼拝―

時間:10時30分~

場所:泉北ニュータウン教会礼拝堂


説教=「神さまの平和がやってくる」 
稲山聖修牧師

聖書=マルコによる福音書 1 章 9~11 節. 
(新約聖書 61 頁)

讃美= こども 132,こども 94,
   ラララジョイジョイ,こども 114.
可能な方は讃美歌をご用意ください。ご用意できない方もお気持ちで讃美いたしましょう。


動画は2種類
(動画事前録画版、ライブ中継動画版)
ございます。

説教動画「こちら」←をクリック、
又はタップしてください。

礼拝当日、10時30分より
礼拝のライブ配信を致します。


ライブ中継のリンクは、
「こちら」←をクリック、
又はタップしてください。
なお、ライブ中継がご覧になれない場合は、
説教動画の方をご覧頂きます様、お願い致します。

「制限付きモードが有効になっているため再生できません」という旨の表示が出た場合は、YouTubeの制限付きモードを解除してください。
方法は、こちらのページをご覧ください。
 

【説教要旨】
※「こどもの日・花の日礼拝」の礼拝説教のメッセージです。
 広場でたくさん群れていて、餌をついばんで食べる鳥。糞をたくさんして迷惑をかける鳥。今ではハトというとそんなイメージしかもてないかもしれません。けれどもこれは人間が、木を切り倒してむやみに街を造ったり、工場を建てたり、農薬を使ったりしたことで、天敵のオオタカやハヤブサといった鳥がみるみるうちに減ってしまったのが理由です。けれども自然界の天敵がいた時代でもハトは一度にたくさん卵を産んで育っていくので、聖書の世界では決していやな鳥だとは思われませんでした。

 たとえばみなさんは「ノアの箱舟」のお話を知っていますか。人間が悪さばかりしているので、嘆き悲しんだ神さまは、大洪水を起こして地上のいきものをすべて失くしてしまおうと考えます。しかし悲しくて辛い世界を慰めるために、ノアという正直な人に大きな箱舟を造らせ、家族だけでなくすべての動物をのせて洪水から守るというお話です。四〇日四〇夜雨が降り注ぎ、洪水は四〇日も続きます。この洪水で地上のあらゆるいきもの、つまり鳥も家畜も獣も地に群がり這うものも人も、ことごとく息絶えたといいますから、とてつもない災害だったことが分かります。けれども神さまはノアを助けるために洪水を終わらせ、そして雨も降りやませます。すると少しずつ地面が現われてきました。洪水が終わったことを知りたいノアは、箱舟からハトを放ちます。するとハトはオリーブの枝をくわえて戻ってきました。オリーブは洪水が終わっていなければ枝を張りません。ですからノアはようやく災害が終わったことを知って安心します。いきもののいのちを奪うという大災害の終わりを告げたハトは、時の経つうちに平和のしるしになりました。「二度と滅ぼすことはしない!」と神さまはすべてのいのちと約束しました。

 さきほどお読みした聖書のお話、イエスさまがヨルダン川でヨハネという人から洗礼を授かったというお話です。ヨハネが人々に行っていた洗礼とは、悪いことの多い世の中で、わたしは心も身体も汚くなってしまった、汚いと言われて悲しむ人々を励ますための洗礼でした。あなたは決して汚い人ではないと神さまは言っているよ、清めてくださるよというしるしです。イエスさまも一緒になって、この洗礼を受けました。ヨハネは驚きましたが、イエスさまは受けさせてくださいと言いました。わたしたちと同じように生きる人のために、自分もその中にて、神さまの愛を伝えて救わなくてはならないと強く祈っていたからです。ドボン!とイエスさまは水の中に入りました。あの洪水で沈んでいった人やいきものの悲しみを分けあうような姿でした。

 そして水の中からあがるとすぐ、空から神さまの愛の力がハトのような姿でやってくるのをご覧になりました。霊といえば何のことか困ってしまいますが、聖書では霊とはお化けのことではなくて、びゅうっと吹いていく風のように、大人が作ったいろいろな壁を越えていく神さまの愛の力を示しています。「あなたはわたしの愛する子、わたしの心に適う者」と声が響きました。

 イエスさまにはハトのように見えた、神さまの愛の力。それはイエスさまが伝えた神さまの平和をつくります。おともだちのみなさんも知っているように、今は世界中で戦争が起きています。一番悲しい思いをするのはみなさんと同じ年のこどもたちです。お父さんやお母さん、おうちの人がいなくなってしまったり、どこかに売られてしまったり、ごはんも食べられず、お水も飲めず、お医者さんにもいけないおともだちがたくさんいます。けれども神さまは必ず悲しい出来事を終わらせます。神さまの平和はミサイルやドローンではこないのです。神さまがみんなにすべてのいのちを愛する気持ち、大切に思う気持ちを注いでくださって、やってくる平和です。世界のおともだちと手をつないで、いっしょに遊べる日が来る日は必ず来ます。そしてそのために何かできないかなと祈っていきましょうね。